仕事を辞めたら放浪したいなぁ

さしあたって今年や来年に辞める気は無いのですが、それなりにお金がたまったらいったん退職して数年はぷらぷらしようかなぁ、と思っています。
そこでこんな風にしたいなぁ、というのをなんとなく思いつくままに書いてみます。

まず、退職当初は税金の振込みだとか書類関係がいろいろあると思うので、基本的には日本にいる予定です。沖縄のゲストハウスは安い、という噂を聞いたので、春は沖縄に花粉を回避に行くつもりです。
初年度は最低でも半年に一度くらいは今の家に帰ってきたい。
出先ではPC環境は無しで。ネット喫茶とかあればそこを使うけれど、ノートPCはもって行かない方向で。
沖縄に飽きて花粉の季節じゃなければ日本を適当にぷらぷら回ってたまに東京に帰ってきて郵便物を処理、という感じに。

一通り退職後の事務処理が終わったら、まずはインドネシアに渡ろうと思います。
あそこらへんをぷらぷら回って、ビザが無くなって来たらオーストラリア、ニュージーランドと回って帰ってこようか。
まずは常夏で物価の安い所から。オーストラリアは安くないから放浪というよりはただの観光かもしれません。

その後は大阪から中国に船でわたって南に移動しベトナム入り。
ベトナムからラオスあたりを通過してタイの上の方とか回ってみたり。
タイはやっぱり居心地はいいですよね。
あの暑い夏の夜の、頭がとろけるような感じ、いつまでも続く夏祭りの中をぼけーっとすごすのが好きだったりします。
バンコクなどの都会よりも、スラーターニーなどの川沿いの田舎の方が好きです。
南に抜けてクアラルンプールの安宿を拠点にあのタワーの紀伊国屋(でしたっけ?)あたりで本を入手しながら予定を立てたりするのも楽しいかもしれない。
カオサンあたりで長期滞在してアマゾン、でもいいかもしれませんが。
あそこらへんはネット環境が充実してていいですよね。

気が向いたらネパールに空路で行ってもいいし、サムイのあたりでぼけーっとするのもいいかもしれない。インドネシアとかぶってるかしらん?

ネパールからインドを回る、という感じは一回やりたい。
実はインドは行った事がありません。いい年してありえないですね。行きます。ごめんなさい。
でもここらへんは近いので半年に一度くらい帰ってくるのも楽だろうと思っています。
郵便物はネックですね。

中米から南を回っていくのもやりたいですが、半年に一度も帰ってくると交通費がもったいないですよね。メキシコ入りでコロンビアまでをゆっくり回る。
そこからブラジルでアマゾンとか通ってイグアスに抜ける。
アルゼンチンからはウユニを渡ってチリに抜けてもいいし、ペルーはまだいろいろ回り損ねている場所もあるのでもう一度あそこらへんを回ってもいいかもしれない。コルカのあたりやチチカカは素通りだったのでもう一度ゆっくり回りたいなぁ。
ウシュアイアはペリトモレノまで行っていながらたどり着いていないので、あっちは一度は行きたいですね。せっかくチリをあまり回ってないのでチリ側から行く方が楽しいかもしれない。

シリア、ギリシャのあたりはいつかは回りたいですが、お金持ちになってからでいいかなぁ。
上記物価の安い国(オーストラリア、アルゼンチンあたりは安くないですが)を回って、歴史についてでも考えてみたいものです。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す